シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークのオタクが卓球用品を紹介するブログ

シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークの卓球オタクが卓球用品を紹介します

高弾性ラバーでおすすめのラバーを紹介!!マークVやスレイバーがおすすめ!?

初心者におすすめのラバーは!?

f:id:yugiprice:20180402162239p:plain

 

どうも、管理人のシナです。

 

卓球を始めた頃に使っていたラバーは、実は技術習得のとなるくらい

 

大事な選定となります。

 

初心者に合っていないラバーを使って練習してしまうと、今後良いラバーを使った時に違和感を感じたり、ラバーの特性を最大限発揮できなくなってしまいます。

 

なので今回は、卓球を始める方が最初に選んで頂きたいおすすめラバーを紹介したいと思います。

 

初心者に合ったラバーの選び方は!?

まず、卓球を始めて間もない頃に習得して欲しい内容が

 

・球を相手コートに飛ばす力加減

・球の回転の掛け方

・相手の回転による摩擦影響の対応

 

この3つの要点になります。

 

跳ねて回転のかかるラバー(ハイテンション系ラバー)を使えば、初心者でもいい球を出すことが可能ですが、最初から良いラバーを使うと、性能が高いので手打ち(体重移動を使わない)打法になりやすいです。

 

また、良いラバーから違うラバーに変えようとしても、さらに良いラバーを選ばないといけないので、使えるラバーの範囲が確実に減少してしまいます。

 

今後の経済状況にも負担が出てしまいます・・・

 

 

最初は、「高弾性摩擦系ラバー」というラバーを使用し、球の扱い方を学ぶのがおすすめです。

 

スピード、スピン、コントロール全てのバランスが良いラバーを選ぶのが良いですね。 

 

管理人がおすすめする高弾性摩擦系ラバーは!?

ヤサカ製品 マークVシリーズ

amazonでマークVを購入

 

マークVは卓球製品で約50年ほど売れ続けているロングセラー商品。

1969年に発売され、当初は弾みすぎて使えないと言われるくらいのラバーだったそうです。

現在のラバーから比較すると、バランスの良い回転量、スピード、コントロール性で、初心者から中級者に愛用されています。

初心者の方が今から技術を覚えようとする際に、ある程度のスイングとインパクトが必要になってきますので、球を扱っているのを感じることができるラバーです。

 

最初はマークVを使い、柔らかいラバーが良いなと思った方は

 

 

マークV ADがおすすめです。

スポンジが柔らかくなり、回転を掛ける際に球が食い込みやすくなっています。

 

逆に硬いほうが良いなと思った方は

 

 

マークV M2がおすすめです。

スポンジが硬くなり、球離れが早くなるので、パワーヒッターの方は特におすすめです。

 

バタフライ製品 スレイバーシリーズ 

amazonでスレイバーを購入

1967年に発売された「高弾性摩擦系ラバーの代名詞」

こちらもマークVと同じく超ベストセラー商品になっています。

 

スピードグルーが使えた時代はドイツの英雄ティモ・ボル選手も愛用し、

多くのタイトルを獲得したラバーです。

現在では初心者から中級者にかけて、ドライブを専攻とするスタイルを目標としている方におすすめ出来るラバーではないでしょうか。

 

スレイバーは比較的硬めのスポンジを使用しているので、最初は

 

 

硬さが真ん中のスレイバーELを使ってみたください。

 

ELより柔らかいものが良いなと思った方は

 

 

スレイバーFXがおすすめとなります。

 

ELより硬い打球感が使いたい方はスレイバーを使用するのが良いです。

 

最後に・・・

管理人の個人的主観ではありますが、初心者の方で

 

男性がスレイバーシリーズ

女性がマークVシリーズ

 

を使っている印象があります。

 

どちらもバランスの良いラバーなのですが、

 

力の強いプレイヤーやドライブマンはスレイバーシリーズ

 

前陣速攻タイプや、力に自信がない方はマークVシリーズ

 

を使ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事で少しでもラバー選定の参考になれば幸いです。

 

それでは・・・