シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークのオタクが卓球用品を紹介するブログ

シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークの卓球オタクが卓球用品を紹介します

中国ラバーと相性の良い安くて高性能なラケットは!?安さを求めるなら5枚合板がおすすめ!?

高ければ良いっていうものではありません

 

http://www.takurepo.com/championship/item/sz0503-12.jpg

出典:www.takurepo.com

 

どうも、管理人のシナです。

 

卓球用品にこだわってくるレベルになると、特に注目しないといけないのが

 

ラケットとの相性です。

 

ラバーがどれだけ優れたものであっても、ラケットと相性がよくなければ性能を発揮することができなくなり、せっかくいいラバーが台無しになってしまいます。

 

また、中国ラバーは特にラケットの相性を選ぶので、ラケット選びには特に気をつけなくてはなりません。

 

そこで、中国ラバーを愛用してきた管理人が今まで使ってきたリーズナブルな価格で特にコストパフォーマンスの高いラケットを紹介したいと思います。

 

 

リーズナブルで中国ラバーと相性抜群のラケットは!?

 butterfly製品 コルベル

 

 

amazonでコルベルを購入

 

平均重量87gと若干重め

5枚合板

 

飛ばして打つラケットではなく、球を掴んで打つような感覚のラケット。

様々なプレースタイルに対応するラケットなので、オールラウンダーにな方におすすめのラケットです。

また柔らかい打球感なので、中国ラバーとの相性も抜群です。

ラケットで掴む感覚を感じながら中国ラバーで飛ばす・・・

非常に良い相性ではないかと思います。

 

 

STIGA製品 オールラウンド エボリューション 

 

amazonでオールラウンドエボリューションを購入

平均重量84g

5枚合板

 

初心者に一番おすすめする「オルエボ」です。

打球感は柔らかく、回転をかけて飛ばすラケットなので、初心者の方が技術を覚えるためのラケットとして最適です。

このラケットはどのラバーでも相性がいいので、

中国ラバーでガンガンにかけてもよし。

テンションラバーでぶっ飛ばしてもよし。

技術が進歩してもそのまま愛用していただけるラケットになります。

 

フォルティウス FT5 

amazonでフォルティウスシリーズを購入

平均重量84g

5枚合板

 

コントロールに特化したラケットで、特に回転をかける際は球を持つ感触をより感じれるラケットになります。

中国製の天然木材を使用し、しなりのある打球感が特徴です。

打球感は少し柔らかめで、中国ラバーとの相性が非常に良いです。

実際、このフォルティウスFT5の7枚合板バージョンが今現在大島祐哉選手が愛用している【フォルティウスFT】です。大島選手も一時期中国ラバーを使っていましたので、相性は間違い無いですね。

現代卓球である前陣速攻タイプ、台上処理を得意とする方はぜひこのラケットを使ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に・・・

 

 いかがだったでしょうか。

今回紹介したラケットは初心者から上級者まで使用できるラケットなので、最悪買い換えなくても使っていくことができます。

 

安くて良いラケット選びに悩まれている方は今回紹介したラケットを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは・・・