シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークのオタクが卓球用品を紹介するブログ

シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークの卓球オタクが卓球用品を紹介します

ラバーの補助剤(ブースター)とは!?禁止だけど今でも補助剤が買える!?

中国ラバーの選手はほぼ使用していると噂!?

 

どうも、管理人のシナです。

 

昔卓球をやっていた方はご存知かと思いますが、ラバーの魔法のアイテム・・・

 

「スピードグルー」「ラバー補助剤」

 

というものがありました。

 

今の卓球をしている人でも聞いたことがあるワードだと思います。

 

補助剤が有名になったのは卓球界のエース「水谷隼」選手の告発によるものから始まりました。

 

number.bunshun.jp

 

ラバーの性能を性能を最大限に発揮する補助剤ですが

 

今「スピードグルー」や「ラバー補助剤」を使うことは禁止されています。

 

ではなぜ、禁止になってしまったのでしょうか・・・

 

 

ラバーの性能を最大限に発揮させる「スピードグルー」「ラバー補助剤とは」!?

 

スピードグルー(有機溶剤)という接着剤やラバー補助剤(ブースター)は、ラバーのテンションをかけることにより、回転やスピードを倍増させる効果があります。

 

 

この2つには大きな違いがあります。

 

スピードグルー

f:id:yugiprice:20180207141515j:plain

・メリット

有機溶剤を使用した接着剤をラバーに塗り、ゴムを膨張させる。膨張させることにより、テンションがかかり、スピード、回転量が増強されます。 

効果が発揮するのは約2時間~5時間ほどです。

 

・デメリット 

グルーにはシンナーが使用されており、人体に影響を与える有害な物質が入っています。

実際、2007年にグルーを使用した日本選手が「アナフィラキシーショック」を起こし、意識不明の状態になってしまった事故がありました。

 

 

ラバー補助剤

 

f:id:yugiprice:20180207141629j:plain

・メリット

オイル系の成分が主となっており、スポンジ面に塗ることでスポンジが膨張し、ラバーが反り、通常のラバーより反発が高くなります。また、ラバーが柔らかくなるので、コントロール性も向上します。

効果が発揮するのは製品にもよりますが、約1ヶ月ほどです。

 

・デメリット 

使用することで人体に大きな影響はなし

 

 

ラバー補助剤に関しては人体に影響がないので、安心して使える画期的な商品でした。

 

ですが、2008年10月1日以降に開催される全ての大会において、ブースター等の接着補助剤やスピード補助剤についても使用禁止すると発表しました。

 

特に中国ラバーに関しては、チューンナップされていないラバーは飛ばない構造となっているので、昔はスピードグルー、補助剤を使う前提だったので、中国選手は痛手だったと思います。

 

ですが・・・

 

補助剤が禁止になったはずなのに・・・

 

 

補助剤(ブースター)が禁止になってからの許シン選手のラケットですが

 

http://tok02.objectstorage.softlayer.net/v1/AUTH_1722e86b-472e-4192-a750-5a9875c3a6fa/wtt/ps_images/Report/000001/1964-2.jpg

引用元:http://world-tt.com/ps_info/ps_report_detail.php?&pg=HEAD&page=BACK&bn=1&rpcdno=1964

 

 ラバーが伸びて粒が目視でわかるくらいになっています。

 

通常の天極のラバー表面ではないので確実にラバーに何かしら加工が施されているのがわかります。

 

 

補助剤がなくても跳ねるようにする「已打底」

 最近中国ラバーに搭載されている【已打底】

 

これは、メーカーがラバー製作時に、スポンジ表面にラバー補助剤と同じ成分を加工しているものになります。

 

ラバーを加工するのが禁止されているのですが、

 

メーカーが加工するのは問題ない・・・ということらしいです。

 

卓球業界頭悪いね・・・

 

これにより、中国ラバーが最近復権し、日本の女子選手も最近フォア面で使用している傾向にあります。

 

最後に・・・

 

今では禁止されているラバー補助剤ですが、

 

実は・・・管理人・・・

 

f:id:yugiprice:20180207143657j:plain

持ってます。

 

現在でも闇のルート(メ◯◯リ)で仕入れることができます。

 

f:id:yugiprice:20180207143959p:plain

 

 

大会では使用できませんが・・・試してみたい方はぜひ。

 

それでは・・・

 

海夫海豚 已打底(表ラバー) 黒ラバー
by カエレバ