シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークのオタクが卓球用品を紹介するブログ

シェーク裏裏の卓球用品ドットコム

裏裏シェークの卓球オタクが卓球用品を紹介します

中国ラバーのAres(アレス)が今きてる!?プラボール時代だから使って欲しいラバー!!

中国ラバーは意外におすすめ!?

 

 

 

どうも、管理人のシナです。

 

管理人の卓球時代はスピードグルーや、スピード補助剤がある時代が全盛期だったので、

 

中国ラバーにガンガン重ね塗りをしてカキーンと金属音を出すのが大好きでした。

 

ですが、グルー、補助剤が禁止になってから、全然飛ばない中国ラバーを使うのは非常に難しくなり、テナジーシリーズや、ハイテンションラバーに移行してしまった人が多いのでは・・・と思います。

 

そんな中国ラバーですが、補助剤を使わなくても飛んで使える中国ラバーが増えてきました!!

 

 

プラボール時代だからこそ使って欲しいラバーを紹介させていただきます。

 

 

プラボール環境に使える中国ラバー Sword Ares アレス

【大ヒット予告】アレス【闘いの神粘着降臨】
by カエレバ

 

 ワールドラバーマーケットから登場したAres

 

特徴としては、強粘着・硬い・ぶっ飛び!!のイメージですw

 

多分中国ラバーの中ではトップクラスに飛ぶラバーだと思います。

 

中国ラバーで求められている弧線の高さですが、あまりに飛びすぎて弾道が低い印象・・・

 

また強粘着なので、回転をかけたらぶっ飛んでいき、台上処理(ツッツキ・ストップ・払い)なども非常にやりやすいです。

 

特にこのラバーでよかった・・・と思ったのが【カウンター】です。

 

中陣からのドライブ戦になった時に相手のゴリゴリドライブをゆるい力でカウンターしやすかったです。

 

またカウンターした際の弾道もスマッシュか!!っと思えるくらい低いので相手は処理が苦しいと思います。

 

ただ、難点なのが、ラバーの特性を100%引き出すのは非常に難しいということです。

 

中国ラバーをずっと使っていたユーザーや、中国ラバーの打法をちゃんと身につけている人は、

 

ある程度中国ラバーの特性を理解して打つことができると思いますが、

 

ハイテンションラバーやテナジーなどのかけなくても飛ぶラバーを使っている人がアレスを打ってみるとうまく使いこなせない可能性が高いです。

 

中国ラバー自体が扱い難しいのですが、性能が良すぎてさらに扱いが難しいラバーになっているので、中国ラバー上級者向けのラバーになると思います。

 

ワールドラバーマーケットさんも特集動画を出しています。

 

打っている状態をみるとめちゃくちゃ跳ねているように見えますね・・・

 

www.youtube.com

 

 

最後に・・・

卓球用品にこだわっていくと、中国ラバーの魅力に惹かれていくと思いますが、いきなりこのラバーを使うのは難しいと思います。

 

次の記事は中国ラバーを初めて使う人におすすめのラバーを紹介したいと思います。

 

それでは・・・